東部支部大会速報(団体戦)

 1月12日から東部支部大会が毎日興業アリーナ久喜で開幕しました。大会は初日が12日(金)、2日目が14日(日・アスカル幸手会場)、最終日が16日(火・毎日興業アリーナ久喜会場)と3日間で、2複1単形式の団体戦と、団体戦に出場しない1,2年生による個人戦シングルスが行われます。

 団体戦は、関東大会まで繫がる4月の地区予選会のシード順を決める重要な試合で、9月の地区大会でベスト8に入っていた春日部高校はシードされ、初日には試合がなく2日目からの出場となりました。

●1月14日(土) Bブロックにて花咲徳栄、久喜工、不動岡との4校リーグ戦。奇しくも3校とも9月の団体戦で対戦したチームとの組み合わせとなりました。

【初戦】春日部 2-0 花咲徳栄
 複1 高鹿[2年]・栗原[1年] 2(21-11、18-21、21-12)1 青柳・金子
 単  丘咲[2年] 2(21-14、21-13)0 並木
 厳寒期の初戦で調整が難しい中、第1ダブルが第2ゲームを落としましたが、まずは順調なスタートを切りました。

[写真]対花咲徳栄戦 後衛からスマッシュで攻撃する第1ダブルの高鹿・栗原組

【第2戦】春日部 2-0 久喜工
 複1 佐無田[2年]・丘咲 2(21-6、21-15)0 熊野・松澤
 単  岡田[1年] 2(21-15、21-16)0 石井
 今日の初戦となった佐無田くんと岡田くんはやや堅さがみられましたが、危うい場面もほとんどなくよい試合内容でした。

   [写真]左:第1ダブルの佐無田・丘咲組 右:シングルの岡田くん
       ともにショート・サービスを放った瞬間

【第3戦】春日部 2-0 不動岡
 複1 高鹿・松本[2年] 2(21-18、16-21、21-17)1 鈴衛・伊塚
 単  丘咲 2(23-21、14-21、21-13)1 高橋
 本日最大のライバルとの一戦。9月の団体戦では不動岡の方が上位シードでしたが、5位決定戦で対戦し、大接戦の末、春高が劇的な勝利を挙げた相手でした。当然、相手はリベンジに燃えてきます。それをいかに跳ね返せるかが最大の課題でしたが、第1ダブルもシングルもファイナルゲームにもつれ込みながら、最後はともに勝ちきりました。チーム全体に勢いのつく大きな勝利でした。
 第1ダブルは立ち上がりにうまくペースを掴んで第1ゲームを先取しましたが、第2ゲームは相手のロングサービスの対応に苦しんで終始相手のペースで進められてしまい、一時暗雲が漂いました。最終ゲームも一進一退でハラハラしましたが、我慢強く粘って前半を11-8で折り返すと、後半も点差を保ったまま逃げ切ることができました。苦しい展開ながらもよく辛抱したと思います。
 シングルは成長著しい丘咲くんが奮闘しました。第1ゲームは優勢に進めながら終盤追いつかれて延長ゲームにもつれ込みましたが、攻撃的な気持ちを切らすことなくファイトして接戦を制しました。第2ゲームでは緊張の糸が切れたかのようにミスが続き失ってしまいましたが、ファイナルゲームではまた粘り強さを取り戻して11-8とリードして折り返し、最後は13-13から連続8ポイントを奪取して一気に勝利を掴み取りました。昨年4月の団体戦では10点、9点で完敗していた相手に競り勝っての勝利だけに、丘咲くんも大きな自信になった一戦だったと思います。
 ダブル、シングルともに競り合いとなった第1ゲームを取ったことが大きな勝因でした。やはり接戦を勝ちきるメンタルの強さが大切だと感じた試合でした。半面、第1ゲームを取ったあと、気持ちが緩んでしまうのか第2ゲームの始めでリードを許してしまうことが多く、第2ゲームの入り方に課題が残りました。

[写真]左:シングルのファイナルゲームの前半を11-8で先取し、喜ぶ丘咲くんと春高ベンチ
    右上:第1ダブルで貴重な勝利を挙げた高鹿・松本組
    右下:シングルでマッチポイントをとり、勝利した瞬間にベンチから駆け出す選手たち。
       コート中央で顔を覆うのは敗れた相手選手

 この結果、Bブロック全勝で1位となり、最終日には各ブロックで1位となった4校で行われる1位リーグ戦に挑みます。 11月に行われた新人大会県大会の団体戦で、東部地区から叡明と草加東がベスト4に入ったため両校は今大会不参加。そのため1位リーグも大接戦が予想されます。強いメンタルを保って、ぜひ混戦を勝ち抜いてもらいたいと思います。健闘を祈りましょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です